Sponsored Link

ども、基礎疾患ですが、何か?(笑)|基礎疾患の範囲

にほん徒然日記
この記事は約7分で読めます。
Sponsored Link

高齢者・基礎疾患の人の自粛は、感染抑制にはつながらない

どうも!基礎疾患持ちのリサと申します。w

今日はちょっと真面目に話をします。ズバッと書きすぎかもですが、
きっと難病患者の方の中で、似たことを思っている人がいるかと思い、あえて書きます。
少し長いですが、最後まで読んでくださると嬉しいです。

まずひとこと:高齢者と基礎疾患の人は、Go Toトラベル自粛

Go Toトラベルと新型コロナウイルス感染抑制。

どうしても Go Toトラベルを中止したくない政府と東京都が打ち出した対策。

高齢者と基礎疾患の人は、Go Toトラベル自粛

アホかっ

言わんでもやってるわ!

Sponsored Link

基礎疾患の定義と範囲

基礎疾患は、9種だった(過去形)

世の中には無限に病気があります。その中でどうしても線引きが必要です。では「基礎疾患」とはそもそもなんでしょうか?

厚生労働省が、2009年(平成21年)「新型インフルエンザワクチンの優先接種の対象とする基礎疾患」はこちらの9種です。

  1. 慢性呼吸器疾患
  2. 慢性心疾患 (高血圧を除く)
  3. 慢性腎疾患
  4. 慢性肝疾患 (慢性肝炎を除く)
  5. 神経疾患・神経筋疾患
  6. 血液疾患 (鉄欠乏性貧血と、免疫抑制療法を 受けていない特発性血小板減少性 紫斑病・溶血性貧血を除く)
  7. 糖尿病
  8. 疾患や治療に伴う免疫抑制状態
    8-1悪性腫瘍
    8-2 関節リウマチ・膠原病
    8-3 内分泌疾患(肥満含む)
    8-4 消化器疾患
    8-5 HIV感染症・その他の疾患 や治療に伴う免疫抑制状態
  9. 小児科領域の慢性疾患

出典: 「新型インフルエンザの優先接種の対象 とする基礎疾患の基準」手引き(概要)

最優先グループとそれ以外

さらにその中で、「最優先接種グループ」と「その他のグループ」に分かれました。

膠原病のなかで、「最優先接種グループ」に入る条件は、下記だったそうです。

(出典: 新型インフルエンザワクチンの優先 接種の対象とする基礎疾患の基準 )

※アレルギー性肉芽腫性血管炎は、好酸球性多発血管炎性肉芽腫症 (EGPA)の旧名称です。

当時は、ヌーカラなどは適応になっておらず、もっぱら治療はプレドニン中心、そしてガンマグロブリン、またはガンマグロブリンなどの免疫抑制剤が一般的でした。もし2021年のワクチン接種の時に類似したガイドラインがある場合は、また変わると思います。

こちらは 2009年の新型インフルエンザワクチンのケースです。2020年の新型コロナウイルスワクチンのケースではありませんのでご注意ください。

 

Sponsored Link

コロナで、自粛しなかった基礎疾患患者はいないです

話を元に戻します。

そもそも、多くの基礎疾患を持つ人は、2020年ずっと自粛してきました。
基礎疾患をもつ人と同居する家族も協力してきました。

問題なのは、無症状の健常者です。
日本はPCR検査の数もめちゃくちゃ少なく、自分がコロナにかかってるか全然わからない状況です。

アメリカ・インド・ブラジルの感染者が多いことの背景は、
そもそも人口が多いこともありますけれど、検査数が圧倒的に多いからです。

無症状で、自分はかかってないと思い込んでいる人が
旅行だけでなく、日々の生活(通勤なども含む)で拡散してしまっているのです。

海外から戻ってくる日本人・外国人のほうが、空港での検査&14日間の自主隔離をしていて
よっぽど安全です。

高齢者・基礎疾患の人への風当たりが強くなったけど?

基礎疾患がある人が、家や病院のベッドで寝ているイメージが強いかもしれません。
収入がある配偶者・家族に支えられ、自宅療養をしている人も確かにいます。

しかし実際は、健常者の人たちの中に埋没して仕事をし生計を立てている人も大勢います。
家で優雅に過ごすより、外でちょっとでも働いて社会に溶け込みたいと働いている人もいます。
男性でも女性でも、むしろそちらの方が多いのです。

日本ではこんな事態になってもリモートワークの普及が伸び悩んでいます。

こんな形でクローズアップされて、もし感染した場合「高齢者なのに、基礎疾患を持っているのに、出歩いているからだよ」と、
冷ややかな目を向けられることでしょう。

実際にそう言ったTwitterを見ました。
インタビューに応えている高齢者を批判するツイートでした。

私も自分が感染することを恐れるのと同時に、周りから何言われるかわからないことを恐怖に感じています。
買い物はスーパーにしかいけない、それも罪悪感だし、友人を誘うこともなくなりました。

誕生日会にいけなくて、ヒンシュクをかったこともあります。(あなたの誕生日会はしたのに、と)
病気はカミングアウトしてますが、みんな正直興味ないですね。
友達減りましたよ。それでも私は基礎疾患があるから、外出自粛してきたのです。

基礎疾患があるかどうかは、プライバシーにも関わる

旅行会社は「毎回聞かないといけない。答えてくれるかどうか・・・」
いや、言いませんけど。

2014年頃の話ですが、まだ足が悪かったとき、ディズニーランドに行きました。
そのとき、アトラクション(スペースマウンテン)の人に何の病気か、証明書(障害者手帳とか受給者証)を出せと言われたことがありました。

夢の国にきてるのに、わざわざ病気のことを思い出させる…しかも証明書まで出せと言われて
大変気分が悪かったです。

特に昔は「うつる病気ではありません」と言っていました。

友人でもない人に一過性だとは言え、ベラベラと自分が病気であることを言いたくはありません。

 

Sponsored Link

まとめ: Go To自体 やめるべき。オリンピックは無観客試合

Go To継続で、日本にあきれる

世界の目は大変冷ややかです。アメリカの各州では、夜間外出禁止令が出ています。
ヨーロッパは日本より数週間早く、コロナ波が戻ってきたので、ロックダウン始めてました。

日本は、グズグズはっきり決断できない子供のような感じで、しかもこのタイミングで Go To 継続!と。

世界の人は、あきれて見てますよ。

一部、大病をしたこともないもう遊びに行きたくて仕方ない人は「経済が」とか色々言ってますが
みなさんが遊んでいる間、QOLを犠牲にして我慢している人たちがいる中で成り立っているということを忘れないで欲しい。

ドヤ顔でそういうこと言ってる人、やってる人。もし 1,000人があなたと同じ行動をとったとする。
その中にコロナ患者がいたとする。あなたは自分が感染しない自信がありますか?

そして、あなたが旅した経路それぞれで、撒き散らしているんですよ?自分が症状ないからと言って、あなたの愛する人たち、仲間を危険にさらす、責任取れますか?

オリンピックは、無観客試合

あとはオリンピックですね。オリンピックで来日する客は、隔離不要だとかいろいろ言ってますけど、世界の人は「え、怖くて行きたくないけど。テレビでいいし」って思ってます。節度がある人は、そう考えます。

節度がないお祭り気分の人が、チャンスとばかりに日本へ来て、14日間の隔離をお願いしようが何ようが、騒ぐのです。
それは海外から来る客だけでなく、日本国内から試合を観に来ようとする人も同じです。国籍は全く関係ありません。

むしろ、(国籍を問わず)日本国内で移動して騒ぐ客の方が危ないでしょう。なんて言ってもPCR検査していないのですから。

第3、第4のコロナウイルス震源地になり得る街に、やってきた外国客がいるのでしょうか。

純粋に選手の応援をこの目でしたい人もいるかもしれませんが、本当に選手の健康や未来をよく考えたほうがいいです。コロナにかかって出場不可や、ワクチンや治療薬が急に必要となってドーピングに引っかかってメダル剥奪されたらどうするのでしょうか。

オリンピックをやるな、とは言いません。私は無観客試合でいいと思います。それか2024年に延期し、パリはさらに4年後に玉突きお引っ越しする。2024年であれば、おそらく世界中のほとんどの人が、コロナウイルスワクチンを接種できているか、コロナウイルスの治療薬ができている可能性があるからです。

あくまで、いち意見です。

以上です〜

今日も 最後まで読んでくれて ありがとうございました💕

前向きリサ☀️カリフォルニア🌴
with 膠原病  EGPA

公式アカウント
⏬ 更新通知
はこちらから ⏬

facebook Lisa Dee -前向きリサ☀︎カリフォルニア
twitter @maemuki_EGPA

フォロー&いいね で、応援してください✨

ラブラブクリックで応援お願いしますラブラブ

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ  にほんブログ村 病気ブログ 好酸球性多発血管炎性肉芽腫症へ
(いろんな方の闘病ブログが見られるよお願い


好酸球さんとEGPA

好酸球性多発血管炎性肉芽腫症・好酸球性副鼻腔炎
情報ウェブサイト
チェック目してみてねラブラブ

タイトルとURLをコピーしました