Sponsored Link

難病だけど、コロナ陽性で自宅療養したときの話(東京都の場合)

闘病記(外来&入院)
この記事は約12分で読めます。
Sponsored Link

コロナ陽性時に申請できるサービスまとめ(東京都の場合)

自宅待機 7日目にして、まさかの発熱

難病だけど、濃厚接触者になったときの話(東京都の場合)
2020年からずっと用心してきたのに、ついに同居の家族が陽性に。。。!好酸球性多発血管炎性肉芽腫症がある私は、濃厚接触者になってしまった。そんなときの備忘録。

前回、同居家族が陽性・私陰性で、私は濃厚接触者として自宅待機になりました。

東京のマンションという限られた空間で7日間過ごす中、お風呂やトイレも1つしかないし、自宅隔離って無理ゲー…、寝室は別にしてはいたのですが。正直夫も症状なくケロッとしていたので、まぁ正直コロナを甘くみていたんだと思います。

当時はまだ、濃厚接触者の自宅待機は 7日間。
「明日からせめて食料品の買い物は行けるかな〜」と思っていたところ、
まさかの寒気がw

前日に(暇すぎて)エアコンの掃除なんてしてたので、もしかして埃吸ってしまったのかな〜と思いきや
熱が出てきました。抗原検査をしたら、もうあっという間に 1秒で陽性の線がクッキリ😱アウト〜

 

ということで、今回は、東京都在住の場合ですが、コロナ陽性になった場合の受けられた支援、そして現れた症状と後遺症を 下記に記しておきます。(2022年 7月 8月の状況です)

Sponsored Link

コロナ陽性になったら

病院で行うPCR検査が陽性になった場合、そこから公費負担となり(陽性診断前の検査費・医療費は自腹)、病院が自治体の保健所へ通知してくださいます。

無料検査所や自宅の抗原検査で陽性になった場合は、必ず電話で指示を仰いでください。(陽性になったからと言って病院へ行くと間違いなく怒られますw)今は陽性者登録センターがあもあるようです。

お探しのページを表示できません

最初に症状が出てから3日以内に会った人に通知を

気まずいかもですが、喉の痛みや鼻水、発熱・悪寒など、コロナの症状のひとつが一番最初に出た日をゼロ日とし、3日前までに一緒にご飯を食べたり 1m以内に近づいたりなどした人へ連絡しましょう。

配食サービス(東京都)

お探しのページを表示できません

自治体によりけりですが、東京都の場合は、配食サービスが無料受けられました。
患者1人につき、1回申し込むことができます。我が家の場合は、1回目は夫の分、2回目は私の分、でした。
これが結構助かる。。。

おかゆやゼリー、パスタとパスタソースなど大量に入っています。
まぁ欲を言えば、一番しんどい時って、パスタを茹でるのも、おかゆをレトルトから出して食べるのも辛いんですよね。
でも、私がダウンしている間、夫が食事を用意できない大ピンチ(日本語が読めない話せないなので、ネットスーパーも私の方に全部かかっている)だったため、本当に助かりました。特に有り難かったのは、魚や焼き鳥の缶詰やカレーのレトルトなどかな。嗅覚が弱くなった時期でもあったので美味しかった。

届いたお品(夫の回)はこんな感じ。ダンボール2箱、これにプラス2リットルのお水が6本1箱きました。自宅療養のしおりなども入ってました。

ちなみに、私が陽性になった週はコロナ患者もかなり増えてしまっていて、ダンボール2箱に減り、
同封のしおりも、パンフレット仕様からカラーコピー仕様に変わっていました。

いずれも本当にありがたい限りです。大事にいただきました。

パルスオキシメーターのレンタル(東京都)

こちらも無料の支援です。同じウェブサイトから、パルスオキシメーターをレンタルすることができます。(使用後返却)
パルスオキシメーターは、1世帯につき1つです。なので夫の回の時に申し込んだので、私の時は申し込みなしです。

Apple Watch や Galaxy Watch にも酸素量を測る機能があったのですが、一度夫が 93%という異常に低い数値が出てそれをそのまま報告してしまったら、保健所の方から心配してお電話が来てしまいました(ごめんなさい、93%の異常具合を分かってなかった私たち、夫はけろりとしておりました)

使い方は、クリップに指を入れるだけ。1秒で計測が始まるので、正直スマートウォッチよりも楽だったので助かりました。

めっちゃ酸素ある!w

レンタルには、返信用レターパック(宛名など全て記載)やプチプチ付きの梱包材が同封してありました。
自宅療養10日間が終わった後、速やかに返却させていただきました。関係各位様、ありがとうございました。


誰も読まないとは思ったけど、御礼を書いてみた

以上w

このほか、私たちが利用した支援はありませんでした。

Sponsored Link

陽性になったらやらないといけないこと

COCOAの登録

厚生労働省のアプリ、COCOAを登録するように言われました。実際、先に陽性になっていた夫と同居しているにも関わらず、「陽性者との接触はありません」と出ていましたし、自宅療養に入ってからは誰にも会っていませんので、一体なんの意味があったのか不明でした。

自治体からの療養証明書

私の住む自治体からSMSで「療養証明書」は必要か?とアンケートが来ました。私は特に会社から書類などは求められていなかったのですが、一応申請。ただ書類の到着は自宅療養が終わったずっとあと翌月(笑)に郵送されてきました。しかも日付も若干くるっていて・・・このような煩雑なペーパー作業が、市区町村の職員さんの負担になっているのだろうなと思いました。

My Hear-sys

こちらもSMSで、ユニークID番号が送られてきます。そうすると、その日から、毎日地道に体温・酸素、そのほか若干無意味な健康状態チェックが送られてきます汗

なお、私は既往歴として好酸球性多発血管炎性肉芽腫症の名前も書いておきましたが、電話すらかかってくることはありませんでした(笑)<患者数爆発的に増えてた時でしたし、実際なんの問題もなかったので良いですがw

Sponsored Link

症状はどうだったか?

基本的には熱が下がった後はすっごく元気でした。とはいえ、倦怠感は少し強かったので、お仕事などはお休みをいただき、早く回復できるよう体を横にするように努めました。でも元気でした。

昨年、夫はデルタ株に罹患し、大変な思いをした姿を見ていましたので、すごく怖かったけど、今回は夫自身も私も本当に軽傷ですみ、ありがたい限りでした。地味な症状は出たので、備忘録として下記にリストアップします。

発熱&寒気:ステロイド治療してると、熱が上がりにくい?

最初は寒気からきました。半日くらい続いた後、熱が出てきました。

ステロイド(プレドニゾン) 10年目、現在 毎日8mg な私ですが、そもそも 37.5度くらいしか上がらないのは、ステロイドを長期投与しているからではありますが、体感としては 38度越えくらいな感じで、結構しんどかったです。

しかし、免疫はまだあるようで、発熱はあっという間に下がりました。カロナール(解熱剤)もほとんど取らずに済みました。

喉の痛み

これは、結構痛い。騒ぐほどではないけどずっと痛くて仕事などはあまり集中できない感じでした。でもこちらも3、4日で治りました。

ちなみに、薬局などで売ってる喉スプレーや、お医者様に処方していただいたうがい薬は全く効きませんでした。後から調べて知ったのですが、これらには「アズレン」という炎症を抑える成分があるらしく、咽頭炎などの炎症を鎮めるには良いそうです。ただ、今回はウイルスが悪さをしている喉の痛みなので効果がないようでした。

意外や意外、私はリステリンでうがいをするとすっごく喉が楽になりました。

↑私が使ったのはコレ。刺激が結構強いのですが、後から楽になります。もう何度もこれでうがいしてましたね。。殺菌作用があるからでしょうか。市販の商品で、症状が少し楽になるかもしれませんので、辛い時は試してみてください^^

咳:ウェット

その後、痰が絡むような、湿った咳が出るようになりました。夫も1日目2日目くらいは咳をしていたのですが、私は1週間くらい長引きました。空咳のような感じではなく、喉や副鼻腔に絡みつくミューカス(鼻水?粘液?)が不快なため出ているような咳でした。まるでEGPA診断前の副鼻腔炎からくる咳を思い出すような・・・

鼻水

今回一番しんどかったのが、コレ。とにかくダラダラとずっと出ている。最初は花をかめば楽な感じに。汚い話ですが、数日で黄色い鼻水が出るようになりました。会社の産業医が心配して、自分の主治医に連絡を取るように指示されましたが、コロナであればまぁ問題ないとのこと。

そのうち、鼻の中(副鼻腔)に溜まったようないや〜な感じになり、鼻をかんでも正直出ないw 1日3回くらい鼻うがいして楽になるような感じでした。

自宅療養10日間を過ぎても鼻水は続いたので、少しネットで調べたら、市販薬だと「アレルギー性鼻炎ではないもの」「抗ヒスタミン」など色々あるようだったので、近所のドラッグストアに行き、ご相談にのってもらって買ったら、あっという間に楽になりました。3、4日程度飲んで、その後は何も飲まず、鼻うがいも不要になりました。感謝。

Sponsored Link

後遺症:今は改善

嗅覚障害

発症3日目くらいから嗅覚が無くなりました。夫も嗅覚が無くなりましたが、数日で回復。私は、上記の鼻水症状が落ち着いたら無くなりました。まぁ、やはり副鼻腔が腫れて、嗅覚を司る神経がある辺りが物理的に腫れてしまったのかもですね。戻ってきてホッとしました。

味覚障害

こちらも同じく発症3日目くらいから、何も食べていなくても異常にしょっぱさを感じるようになってしまいました。1日中何もしていなくても、まるで山椒を食べた後のように舌がヒリヒリして痺れ、ずっと喉が乾いて水を飲んでいました。

食べ物も何を食べてもしょっぱく感じるため、美味しくないし若干しんどい。これも嗅覚が戻ってきた頃に穏やかに改善されました。トータル 2,3週間でしょうか。治ってホッとしました。

 

嗅覚があるって素晴らしい!食べ物の味がわかるってほんと嬉しい✨先日美容院行ったらパーマえきの匂いがすごくて「つら〜」って思ったけど、「コレも嗅覚があるおかげなんだ✨」と思ったらなんだか嬉しくなりました。

まだコロナがすごく蔓延してしまっている時期ですが、皆さん罹患してもどうぞ必要以上に騒がず、「意外と軽症で済んでる人が多い」と思いながら過ごしましょう。コロナになってしまったという精神的ストレスが一番重いのかな〜とは思うので。

とはいえ、私たちのような難病がある場合は、体調の変動に細心の注意を払い、ちょっとでも異常を感じたら、かかりつけの病院へお電話されてみてくださいね。結構、自己免疫疾患の患者さんでもコロナになってる人が多いそうなので、対応が決まっているお医者さんも結構あるみたいです。

今日も 最後まで読んでくれて ありがとうございました💕

前向きリサ☀️カリフォルニア🌴
with 膠原病  EGPA

公式アカウント
⏬ 更新通知
はこちらから ⏬

facebook Lisa Dee -前向きリサ☀︎カリフォルニア
twitter @maemuki_EGPA

フォロー&いいね で、応援してください✨

ラブラブクリックで応援お願いしますラブラブ

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ  にほんブログ村 病気ブログ 好酸球性多発血管炎性肉芽腫症へ
(いろんな方の闘病ブログが見られるよお願い


好酸球さんとEGPA

好酸球性多発血管炎性肉芽腫症・好酸球性副鼻腔炎
情報ウェブサイト
チェック目してみてねラブラブ

タイトルとURLをコピーしました