Sponsored Link

ヨコハマ トリエンナーレ2020 行ってきた

にほん徒然日記
この記事は約4分で読めます。
Sponsored Link

ニック・ケイヴ《回転する森》が、見どころ

ヨコハマ トリエンナーレのハイライトは、何と言ってもこのガーデン・ウィンド・スピナーの大群。常に動いている展示です。これが見たくて、ヨコハマトリエンナーレに行ってきました。

たまには こんにちは☺️

 

作品のメッセージ 実は鋭い

この展示が伝えたいメッセージは実はちょっと怖かったりします。

すごく綺麗なのですが、中にはガイコツや銃の形も混ざっています。複雑化するアメリカ社会をイメージしているそうです。パンフレットには「光の中の怖いもの」と書いてありました。

ガイコツとか嫌いなので、写真には取らなかったけど。

作者 ニック・ケイヴ

Nick_Caveこの作品の作者の ニック・ケイヴ (Nick Cave) さん は、ミズーリ州出身のアフリカ系アメリカ人。ジェンダー・人種・社会格差(階級)などへの差別について、強いメッセージを、作品に込めているそう。

現在、アメリカでは  #BlackLifeMatters など、人種が大きな問題となっているが、そもそも何年も前からこのような問題があります。私がまだサンフランシスコに住んでいる時も、白人警察官が問題を起こし、デモがあったりとこのような問題はずっとアメリカ社会に深く根付いて解決が進まないままです。

(Photo Source: Support the Guardian, Nick Cave on his darkly exquisite new work: ‘Is there racism in heaven?)

 

Sponsored Link

ヨコハマ トリエンナーレとは?

3年に一度開かれる現代アートの国際展。現代アートだったからか、毒づいてたり、シュールだったりするものが多いです。正直にいうと、私は お子ちゃまなので、正直???なものが多かったです。。。

(例えば、この写真は、腸をイメージしてるらしいです)

ミニシアターのように短編映画仕立てのものありました。印象としては、インド、アジア(日本、韓国などを含む)、アフリカの社会の一部を鋭く捉えた映像なども多くありました。

いつまで?

2020年 10月 11日(日)まで です。

料金 ※ 障がい者手帳がある人は無料

 

チケットは、事前予約が必要です!

大人 2,000円
大学生・専門学校生: 1,200円
高校生: 800円

中学生以下、または障がい者手帳を持っている人は無料で、事前予約も不要です。

障害者手帳を持っている場合は、介助人1名まで無料で同行できます。残念ながら、指定難病受給者証は対象外でした…

場所・アクセス

横浜美術館(+プロット48)
横浜市西区みなとみらい3-4-1 

※横浜美術館がメイン会場です。プロット48は副会場みたいな感じで、チケットを持っていれば 同日いつでも入場できるそうです。

  • みなとみらい駅から徒歩 3分
  • 桜木町から(動く歩道を使って) 徒歩 10分
Sponsored Link

なんで 行ったの?

一番は、この ガーデン・ウィンド・スピナー を見たかったからです。

もう一つは、今のこの生活にストレス満載だったから!ずっと自主隔離で ほとんど人に会えない中、以前書いたように仕事ちょっとしんどい状況が実は 1年以上続いていたりしています。そして今ちょっとピークに…

気分がふさぐ時、対処法
最近、気持ちが低空飛行 ハンドルネーム一時返上中の 前向きリサ☀︎カリフォルニア です。 最近、少しだけ落ち込み気味で不...

土日に生活の変化もなく、ずっとウェブサイトやポルトガルの勉強をして過ごしているような生活になりつつあって。。。なので、仕事もポルトガル語の勉強も一度全てを投げ打って行ってしまえ、エイってことで行ってきました。

気持ちも楽になるし、なんか『空白の法則』?

結果、よかったと思います。こういうのを「空白の法則」っていうのでしょうか。仕事や勉強は遅れをとるのですど、そうやって外に出てると、気持ちも楽になるし、そして、いろんな人から連絡がきたり…

何より、少し外を歩けて気分も良かったです!

ちなみに、Twitterでもらったアドバイスが、「休む」選択する為に私の背中を押してくれました✨

いつも本当に、ソーシャル・メディアで皆さんに支えてもらっています。本当にありがとうございます✨

 

Sponsored Link

まとめ:最後は Go Toイート失敗

朝早く出たので、お昼は 桜木町駅か横浜駅あたりで Go Toイートランチをしようと決めていていくつか調べていたのですが、朝ごはんが 大きかったせいか、お腹が空かない・・・

Go To イート キャンペーン|いつまで?|オンライン予約編
新型コロナウイルスからの景気回復のために、現在政府はいろいろな施策を投じている。しかし実態はよくわからない。。。笑 今回...

結局地元に帰って寿司をテイクアウトして終わりましたw

横浜は本当に綺麗ですね。住むなら横浜に住みたいです。

以上、たまには難病以外のトピックもと思い、横浜ぶらり旅レポでした☺️

 

今日も 最後まで読んでくれて ありがとうございました💕

前向きリサ☀️カリフォルニア🌴
with 膠原病  EGPA

公式アカウント
⏬ 更新通知
はこちらから ⏬

facebook Lisa Dee -前向きリサ☀︎カリフォルニア
twitter @maemuki_EGPA

フォロー&いいね で、応援してください✨

ラブラブクリックで応援お願いしますラブラブ

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ  にほんブログ村 病気ブログ 好酸球性多発血管炎性肉芽腫症へ
(いろんな方の闘病ブログが見られるよお願い


好酸球さんとEGPA

好酸球性多発血管炎性肉芽腫症・好酸球性副鼻腔炎
情報ウェブサイト
チェック目してみてねラブラブ

タイトルとURLをコピーしました