Sponsored Link

難病でも、正社員へ戻れる。

清水寺にほん徒然日記
この記事は約4分で読めます。
Sponsored Link

ついに、転職

ご無沙汰してます。Lisaです。
アップデートが全然できてなかったですが、ここ数か月とてもたくさんのことがありました。

ひとつは、今月より転職しました。

ずっとやりたかったマーケティングの仕事。しかも今度は正社員です。やった〜!

日本で一人で生計を立てていくのは、やっぱり正社員じゃないと色々厳しかった。(あくまで自分の場合は、ですけど)

Sponsored Link

難病 に対する風当たりはやはり強かった

リクルーターに「病気の人は厳しい」はっきり言われたこともありました。

企業の採用担当はそれまで「ぜひ来てほしい!」と言っていたのに、
体のことを話したら、根掘り葉掘り聞かれて、だんだん表情が硬くなり、
結局「ほかの候補者との比較の結果。。」とあっさり落っこちたりもしました。

それが現実でした。

病気になる前から働いていた場合(正社員)、社員は傷病休暇等とったり健康保険があります。
もし仕事を続けたい意志があれば、会社に残りやすいのかもしれません。

しかし、私のように一定期間日本での就業がぽっかり空いてしまっていたり、
生活の基盤自体が再構築、だった場合は、縁はなかなか少ないと思います。

日本に帰ってきてからやっていた翻訳の仕事も色々厳しくて。。

8月は本当に苦しい月でした。

週5日フルタイムの仕事を抱えて、
転職活動、病院(しかも転院していたので当時2種類の病院へ行っていた)、
そしてMBA。。

でも、縁あって夢のお仕事につけました!

しかも、もう少し アカデミックでマーケティングリサーチなどが入ってくるかと思っていたら、
結構コミュニケーション(広報とかPRっぽい感じ)の要素も強く、クリエイティブにillustratorなんて使いだしたりして、
アメリカで遊びでやってたことなんかも 仕事でつかえたりして楽しく仕事しています。

Sponsored Link

体調と、フルタイムの仕事、学業の両立

ただ、季節の変わり目なので、やはり体調が悪くなってしまっています。

自分は病気で倒れてから 2年半、ほんとうにぐちゃぐちゃで、

たくさんの人を失望させたし、むしろ興味すら失せさせてしまったし、
本当に大変だった。

今やっと自分の中で、どんどん上がり調子、
本当の私らしい自分に戻っていけている気がします。

一番大きな変化を感じたのは 4月に舞い散る桜を見て、「きれいだな。。」って思えたこと。
それまでは、なんでも全部悲しく見えてたんです。

Sponsored Link

MBAがきっかけで、生きる希望が うまれる

きっかけはMBAだったと思います。

体力的にもかーなーりきついし 勉強はついていけない時もあるけれど、
家で一人ベッドで寝ているより、全然いいんです。

今は帰りの時間に見る夕日を見て、きれいだなって思っています。

人によって病気との関係も、縁も、全然違う。
体力も落ちてるし、元の体には戻れない。

カンペキにはなれないけれど、けど、

それでもくいしばって意地でもいいから、

自分の本当の声を聴いて
それに正直になって、自分の力で推し進めれば、何かをつかめとれるんだなって。

そう今思います。

Sponsored Link

待っているだけじゃ、ダメ。なんでもいいから自分からアクションを

待っていても、何も得られないことのほうが多いかもしれない。(自分の場合はそうでした)

今、病気になってしまって、

いろんなものを失ったりしてしまった方も無理せず悲しんでください。
泣きたかったら泣いていいんです。逆に強がりたかったら強がってもいいんです。

とにかく自分の中で溜めずに。

大変さは患者本人しかわからない、とよく言う通り
本当の自分の心がわかるのは、自分だけ。

そしてそこから一歩踏み出すのも、

えらく大変だけど、
それも自分のちからみたいです。

私も今は挑戦したいことがもっとあります!

病気に一緒に寄り添えない人もいるかもしれないけれど、
私たちの成功を、自分のことのように喜んでくれる人は、きっといます。

今回はラッキーだっただけかもしれないけれど、
またいいニュースがあれば、シェアしていきたいと思います。

清水寺

写真は9月、有給消化中に行った京都の清水寺。

旅行らしいことをしたのも日本に帰ってきて初でした。めちゃくちゃ楽しかった~!!

今日も 最後まで読んでくれて ありがとうございました💕

前向きリサ☀️カリフォルニア🌴
with 膠原病  EGPA

公式アカウント
⏬ 更新通知
はこちらから ⏬

facebook Lisa Dee -前向きリサ☀︎カリフォルニア
twitter @maemuki_EGPA

フォロー&いいね で、応援してください✨

ラブラブクリックで応援お願いしますラブラブ

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ  にほんブログ村 病気ブログ 好酸球性多発血管炎性肉芽腫症へ
(いろんな方の闘病ブログが見られるよお願い


好酸球さんとEGPA

好酸球性多発血管炎性肉芽腫症・好酸球性副鼻腔炎
情報ウェブサイト
チェック目してみてねラブラブ

タイトルとURLをコピーしました