Sponsored Link

初PCR|ワクチン3回目完了!

にほん徒然日記
この記事は約3分で読めます。

先日、ブラジル料理屋さんへ行って、ボサノバの生演奏とブラジル料理(フェジョアーダ)を堪能してきました💖
ボサノバというのはリオデジャネイロが一番盛んだそうですね。サンパウロ出身の旦那さんも生演奏は初めてだったそう(笑)

四谷のサッシペレレというお店です!なお、このサッシペレレは日本の座敷ワラシみたいな妖精だとWikipediaに書いてあったのですが、夫曰く「でもタバコ(パイプ?)吸うんだよ」と🤣子供じゃないのかもしれません。なぜか一本足。ちょっと怖いです。

お店のインテリアはまるでディズニーランドのようにかわいい!ブラジルで見られる動物(鳥や猿)や植物が壁に描かれ、日本じゃないみたいでした!

さて、だいぶ時間が経ってしまいましたが、今回はPCRを初めて受けたお話とワクチンの話をします。

Sponsored Link

無料でやってるPCR検査

最近、私の家の近所の薬局や街頭で無料PCR検査を見かけます。都道府県主導でやってるそうですね。こないだは街頭で「受けませんか〜?」と呼び込みをしているのも見かけました。

そんなこんなで私たちもやってきました!

東京都の無料PCRのページから、受けられる場所を調べました。

お探しのページを表示できません

抗原検査はすぐ、PCRはラボへ送って1−3日かかるそうです。私は抗原検査が良かったのですが、家の近所で受けられるのがPCRだったので、鼻に突っ込まれるのだろうかと怯えていったら唾液でした。

2−3日して送られてきたのがこれ。なんと、ちゃんと英語表記もありました!!!!!!

夫がブラジルへ帰国したときは、3万円以上払って、英文の証明書をとったのですが、ほんとぼったくりですよね。。そもそも。アメリカなども完全無料なので、日本も困っている人の足元を見るような医療はやめてほしいと思います!!!せめて、数千円など適正価格で!!

Sponsored Link

ブースター接種も完了!

その後、無事ブースターワクチンも受けてきました。モデルナだと即日受けられたのですが、ファイザーはキャンセル待ち。。。クロス接種の方が効果が高いという報道もありましたが、副反応が怖い(特に夫は30代男性なので心配だった)ため、3回目もファイザーを選びました。

オミクロンを防ぐことはできないようですが、せめて重症化しないように祈るばかりです。

腕の痛みはやはり筋肉注射の差し具合(深さ?)によるようで、1、2回目痛みが出なかった夫も今回は腕が痛んだそうです。同じ看護師さんに打っていただいた私も痛かったw ありがたいことに発熱などはなく、無事に完了し、1週間強経っても、前回発生した胸痛などもなく、平和に過ごしております。

3回目のブースター接種を完了すると、日本の水際対策や他国の入国条件も変わってくるようで、飛行機の中などで感染せず無事空港検疫を通過できれば、隔離ゼロで過ごせるそうです。もちろん、後発の変異種がまた出てきたら話が変わってしまうのですが。。。

せっかく水際対策が緩和されても、今度は戦争でヨーロッパ路線✈️が軒並み運休になってしまっていて、私たちのブラジル行きはまだまだ先が見えません。色々手続きが終わっていないし、義母さんも寂しがっているので、なんとかしたいなぁとジレンマの毎日です。世界が早く元通りになり、また色々な人がつながることができるよう、いのる毎日です。

 

今日も 最後まで読んでくれて ありがとうございました💕

前向きリサ☀️カリフォルニア🌴
with 膠原病  EGPA

公式アカウント
⏬ 更新通知
はこちらから ⏬

facebook Lisa Dee -前向きリサ☀︎カリフォルニア
twitter @maemuki_EGPA

フォロー&いいね で、応援してください✨

ラブラブクリックで応援お願いしますラブラブ

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ  にほんブログ村 病気ブログ 好酸球性多発血管炎性肉芽腫症へ
(いろんな方の闘病ブログが見られるよお願い


好酸球さんとEGPA

好酸球性多発血管炎性肉芽腫症・好酸球性副鼻腔炎
情報ウェブサイト
チェック目してみてねラブラブ

タイトルとURLをコピーしました