Sponsored Link

日本からブラジルは 30時間… 飛びます

国際結婚
この記事は約4分で読めます。
Sponsored Link

チームEGPAを代表して(?!) 、地球の裏側へまいります

よくある質問

  • Q:「日本からブラジルって直行便あるの?」
    A: ありません。今の技術ではまだ飛べないらしい
  • Q:「大体何時間くらいかかるの?」
    A: おおよそ 30時間です

こちらをご参照ください。↓

 

ついに、ついに、予約しました。ブラジル行き航空券。出発はまだだいぶ先の秋です。
帰ってきます(笑)3週間の往復旅行になります。

アメリカに住んでいた頃は「南米行って見たいな〜」と思いながらも、仕事が忙しくて結局行けませんでした(10年以上前)。日本に住み始めた時には、EGPAになってたし「私の人生で南米に行くことはもうないんだろうな〜」と思っていました。

しかし、人生は何が起こるかわかりません。。。

うちのダーリンは、ブラジルはサンパウロ出身。日本で出会ったのですが、まさかまさかの南米にご縁があるとは。
結婚前も後も私はブラジルへ行ったことがないまま結婚したので、義家族は対面では会ったことがなく、ブラジル側の夫婦の手続きなども実はまだ終わってないところも色々あります(爆)

去年のクリスマスごろはやはりコロナの入国規制など(日本に帰ってくるのが大変だった)で断念。
ゴールデンウィークは、予約直前にヨーロッパで戦争が起きて、のきなみヨーロッパ線が運休。

そして今は止まらぬ円安、燃油高・・・実は5月に慌てて買ったのですが、ほんと買っといてよかった。
今買ったら、数万以上値段変わってるので。。

Sponsored Link

体調の不安要素

最後に飛行機に乗ったのは、2019年の韓国で、それ以降飛行機に一切乗ってない私。また、去年の京都などでは体調不良も起こしてしまい、ブラジルという地球の反対側にいくのは、正直楽しみもあるけれど、不安もいっぱいです。心配の要素は

  • 中耳炎(好酸球性・航空性)、顔面麻痺、舌麻痺
  • 体調不良(頭痛・倦怠感など)

以前から、私はEGPAにより内耳に不調を抱えており、飛行機に乗ると耳抜きができず、顔面麻痺、舌麻痺などがおきてしまう症状がありました。専門の耳鼻咽喉科にも何年も通っていろんな検査もしているのですが、原因も解決策もなく今もすぎてしまっています。ブラジルまでの行程では、12時間、14時間のフライトを乗り継ぎます。途中で体調が悪くなって引き返すことなどはできないのです。(最悪、帰ってこれなくなったら困る)

耳(&副鼻腔)の腫れ
耳のかゆみ 最近 2週間位 異常に耳がかゆい症状に苦しんでいます 以前も お酒を飲むと 気がおかしくなるくらい耳の中が ...

また、去年から苦しんでいる、原因不明の頭痛。。ひどい時は、うめき苦しみ救急車レベルでして、こんな症状が途中で起きてしまったら、飛行機がダイバード(緊急医療着陸)になってしまう。。。またなんとか現地に到着した後、寝込んでしまっては手続きなどができなくなってしまうのです。怖い。

主治医の先生方にも先日の外来で報告しました。ステロイドなどは日本に帰ってくるまで減量なしということで、出発直前の予約も早々入れております。(行くのは秋ですが)

Sponsored Link

お試しで 国内線に

そのため、一旦国内線に乗って、耳が大丈夫か確認してみることにしました。大学病院の先生にもご相談済。

本当は、ゴールデンウィークに 広島へ行き帰りだけ飛行機に乗る予定だったのですが、大阪で夫が怪我して引き返して飛行機はオールキャンセル(笑)

7月に再度挑戦してみる予定です。広島は、宮島が今改修工事中なので来年に延期して、今は別の場所を検討しています。

Sponsored Link

今の時代は飛行機に乗れば良いというもんではない

そんなこんなで、余計な出費や心配が尽きない超大旅行になりますが、ブラジルへこの秋行く予定です!

行くのも大変ですが、今は帰るのも大変な時代。コロナや戦争で、入国規制やビザ、運休など色々やらないといけないことがあり、ブラジルでものんびりできません。

だけど、夫も親兄弟と1年以上離れて異国で頑張ってるので、ぜひ会わせてあげたいと心から思っています。
国際結婚って華やかに思われることが多いけれど、地味〜な手続きや、どちらかが忍耐(言語、食事、習慣など)する場面も多く、良い面もいっぱいあるけれど、難しい面はフンバリが求められるな、と感じる時があります。

無事に行って帰ってこれたら、難病になってもここまでできるんだ〜って思える気がするので、頑張ります!

どうか無事を祈っていただけると幸いです(笑)

今日も 最後まで読んでくれて ありがとうございました💕

前向きリサ☀️カリフォルニア🌴
with 膠原病  EGPA

公式アカウント
⏬ 更新通知
はこちらから ⏬

facebook Lisa Dee -前向きリサ☀︎カリフォルニア
twitter @maemuki_EGPA

フォロー&いいね で、応援してください✨

ラブラブクリックで応援お願いしますラブラブ

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ  にほんブログ村 病気ブログ 好酸球性多発血管炎性肉芽腫症へ
(いろんな方の闘病ブログが見られるよお願い


好酸球さんとEGPA

好酸球性多発血管炎性肉芽腫症・好酸球性副鼻腔炎
情報ウェブサイト
チェック目してみてねラブラブ

タイトルとURLをコピーしました