Sponsored Link

ステロイドを2回に分ける|外来日記 2021年 12月

好酸球性多発血管炎性肉芽腫症
この記事は約3分で読めます。
Sponsored Link

2021年 最後の外来日記

気がつけば、12月も 三分の一が終わろうとしている。。。
今年最後の外来に行ってまいりました✨年末年始の先生方の診察の関係でしょうか。普段より混んでいました。

今回は、フルコース。

Sponsored Link

膠原病内科

ステロイド 10mg になって、はや半年強。数値は落ち着いていますが、やはり肝機能系が悪くなってきています。在宅勤務により極度の運動不足や食生活も影響しているのですが、まさかの HbA1cが基準値を超えてしまった。。。😱

また、11月から嗅覚がなくなってきてしまった。(ステロイド 10mgなのに!)

嗅覚障害のため|ささやかな私のブラックフライデー
ホリデーシーズン到来!もう今年は爆買いだよ〜ブラックフライデーw

そのため、これから、ステロイドを2回に分けて飲むことになりました。現在は、 5mgの粒を2つ飲んでいるので半分に割ってね。。と。

  • 朝 7.5mg
  • 夜 2.5mg

「どうなったか、また教えてね」と言われました。数日試していますが、あまり大きな変化は感じていないかも・・・?もう少し様子をみようと思います。

https://twitter.com/maemuki_EGPA/status/1466663229338587138?s=20
Sponsored Link

耳鼻科

鼻の中を覗いてみると、やはり粘膜が腫れぼったくなり、水膨れの状態になっていました。

「ヌーカラを検討した方が良い」と言われたのですが、悩ましいところですね。

鼻は空気を吸うところなので、フィルターの役割をしており、体の中にいろんなものが入るのを防ぐ役割をしてくれているそうです。

とにかく鼻の中の湿度を保って、とのことでした。鼻うがいや、以前紹介した鼻保湿のスプレーなどをしっかりやるようにとのことです。ただし、最近、「鼻うがいをすると、耳の炎症が悪化する」という傾向があるので、どっちもどっちというところではあります。

Lisa
Lisa

個人的には、外出した日は、鼻うがいをするようにしています。副鼻腔の中に水が残らないようにしっかり出すよう、また寝る前ではなくなるべく早い時間にするようなど、気をつけています。

「膠原病内科で言われた『朝・夜分割プラン』の結果も、また聞かせてください」とのことでした。

Sponsored Link

呼吸器内科

フルティフォームとオルベスコによって、喘息や息苦しい症状はあまり感じない1年でした。先生も落ち着いてますね、と。呼吸器内科の先生は、結構専門的なことを色々教えてくれるので、毎回タメになります。

もともと呼気NOが数値高め (200) くらいなので、次回久しぶりに計測してみることになりました。少し改善してくれているといいな。

Sponsored Link

「今年もお世話になりました」

今の大学病院へ行くと、事務・看護師・技師・医師、みなさんよくしてくださって、本当に癒されます。それも治療の一部だと思うのですよね。ありがたい限りです。

各先生方に「今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。」と言って、帰ってきました。

また、今年は、今更ながら病院内の蕎麦屋がめちゃくちゃ美味しいことを発見し、毎回行きたい気分。(2014年? 2015年?から通っているのに!w)今度写真アップしますね。

今年も、良い通院納めをすることができました。今年は、EGPA独特なものに加え、さまざまな不調の症状(異常な頭痛・吐き気・難聴など)が出て苦しい1年でしたが、来年はもう少し楽になるといいな、と思います。

 

今日も 最後まで読んでくれて ありがとうございました💕

前向きリサ☀️カリフォルニア🌴
with 膠原病  EGPA

公式アカウント
⏬ 更新通知
はこちらから ⏬

facebook Lisa Dee -前向きリサ☀︎カリフォルニア
twitter @maemuki_EGPA

フォロー&いいね で、応援してください✨

ラブラブクリックで応援お願いしますラブラブ

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ  にほんブログ村 病気ブログ 好酸球性多発血管炎性肉芽腫症へ
(いろんな方の闘病ブログが見られるよお願い


好酸球さんとEGPA

好酸球性多発血管炎性肉芽腫症・好酸球性副鼻腔炎
情報ウェブサイト
チェック目してみてねラブラブ

タイトルとURLをコピーしました