Sponsored Link

【基礎疾患アリ】3回目接種券きた!|ファイザー?モデルナ?

闘病記(外来&入院)
この記事は約4分で読めます。
Sponsored Link

接種券きた!予約合戦 開始。

きました ブースター接種券!3回目接種は基礎疾患の人に対して言及は一切なく、エッセンシャルワーカーと高齢者の方しか優先がなく 日本は本当に残念な国だなぁと思う、今日この頃(いきなり毒吐き失礼!)

とはいえ、私の住んでる市区町村は、ニュースで速報などが出ると 公式 LINEアカウントですぐ告知するなど、後手後手にならず常に前もって対策し発信しているように見えます。ありがたいことに、高齢者や医療従事者でもない私のところにも無事3回目の接種券が郵送されてきました。2回目の接種が 7月中だったので、かなり早く到着した模様です。国が 7ヶ月後だの 6ヶ月後だの無駄な線引きで振り回して・・・もっと現場に裁量あげればいいのに(どんな仕事だってそうじゃない?w)

自治体によって対応がバラバラで 賛否両論あるかもですが、少なくとも我が区、本当にありがとうございます。

Sponsored Link

ファイザー?モデルナ?

ここからは、科学的根拠はなく、もはや個人的な体調の変化とメディア報道に基づくだけのお話です。モデルナとファイザーどっちを受けるのが良いのか、ここ数週間 考えています。

2回ファイザーを打った後の総括

【基礎疾患あり】「集団vs.個別?」ファイザーワクチン 副反応レポ 2回目
ファイザー2回目、完了!副反応まとめ。「集団接種 vs. 個別接種」両方受けたので、比較しました。よかったらご参考にしてください。

この後、2回目ワクチンを打った後、数回心臓なのか胸の筋肉なのか、左胸が痛むことが数回ありました。そんなこと人生で初めてですごく怖く主治医に相談しました。その後、8月も数回ありましたが、その後は一切ありませんでした。

呼吸がくるしい ー膠原病EGPAコミュニティの温かさ
まるで、息を止めているかのように、くるしい。吸っても、息苦しい。|謎の頭痛、胸痛、続く体調不良。。。どうしちゃったのかなぁ・・・

これが、ワクチンのせいなのか 体調のせいなのか。おさまったので因果関係が不明ですが、このように胸の苦しさや胸痛を感じた人はいたようです。また、夫もワクチンを受けた数日後、路上でフラフラと目眩を感じ、1週間くらいは心身ともにしんどい期間があったようです。主観ではありますが。。

3回目のブースター接種でまた起きたら本当に怖いし苦しいなと思います。

早く受けたいなら、モデルナかな?

色々な報道などを見ていると、ファイザーと比較して モデルナの入手および在庫の方が潤沢なようで、3回目はモデルナを受けることになる人が多くなる結果になりそうだ、とのこと。実際、自治体でも「モデルナはすぐ予約できるが、ファイザーは後日」という感じで数を絞っている模様。

2回目までファイザーを受けて、3回目でクロスでモデルナで両方のメリットを享受する、と考える人も多いので、モデルナ:ファイザーの割合は論理的には理にかなっているともいえます。私の親(高齢者枠w)は、もうモデルナを受けるつもりだ、と決めてるようでした。

待ってでも、ファイザー?

一方、モデルナについては、厚生労働省からこんな通知も出てました(2022年1月26日 現在)

モデルナ社の新型コロナワクチンについて
モデルナ社の新型コロナワクチンについて掲載しています。

心筋炎などの症状が出ることがある、20-30代の男性で割合が上がる、的な内容。夫は、ファイザーを勧めようと私は思っています。最後決めるのは本人ですけど。(そして予約取るのは私なんだよな〜😅)

私は、前回ファイザーで、そんな胸痛っぽいのがあったので、もうどちらにしても怖いなと思うのですが、個人的には急ぐ必要性も前回ほど感じていないので、ファイザーに個人軍配かな、今のところ。

 

Sponsored Link

結局、ブースターしても、感染する。人にうつすリスクがある

3回目のブースター接種が超遅れている日本

アメリカやヨーロッパでは、サクッと終わっている3回目ブースター接種。私の知人たちからの話や実際の数見てると、

ブースターしても 感染😅

今はステルスオミクロンなんて、オミクロンの変異種ももう出てるし、もちろんブースター接種は一定の効果はあると思うけど、4人で会食ならOKとか、それ以上ならダメとかそんなこともう関係なくて、うつるもんはうつる。

つまり防ぐには 保菌者と接触する機会を減らすようにするしかなく、それが電車なりスーパーなり鉢合わせないように祈るしかない、というのが私の見解です。

なので、ブースター接種に関しては、対面でお仕事しないといけない全ての方を優先してほしいな、とも思うのです。

とりあえず、手書きの予診票を書いておきました。手書き文化、そろそろ卒業しよう、にほん?(これが言いたいw)

今日も 最後まで読んでくれて ありがとうございました💕

前向きリサ☀️カリフォルニア🌴
with 膠原病  EGPA

公式アカウント
⏬ 更新通知
はこちらから ⏬

facebook Lisa Dee -前向きリサ☀︎カリフォルニア
twitter @maemuki_EGPA

フォロー&いいね で、応援してください✨

ラブラブクリックで応援お願いしますラブラブ

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ  にほんブログ村 病気ブログ 好酸球性多発血管炎性肉芽腫症へ
(いろんな方の闘病ブログが見られるよお願い


好酸球さんとEGPA

好酸球性多発血管炎性肉芽腫症・好酸球性副鼻腔炎
情報ウェブサイト
チェック目してみてねラブラブ

タイトルとURLをコピーしました