Sponsored Link

今、私たちにできること〜外出自粛

Indian Curry今日の体調
この記事は約6分で読めます。
Sponsored Link

2021年、まだ誰にも対面できてない

※ 写真のご飯の説明は後に出てきます〜🍛w

ども!今年に入って まだ友達や家族 誰にも会えていない 前向き寂しがり屋リサ🐰です。🤣

年末に友人とご飯を食べたのが最後、年始は一人で自転車乗って飛行機見に行ったりしてましたが、その後 緊急事態宣言が出て、会社への出社もストップし、スーパー以外の外出をストップしました。(完全自粛)

つまりもう1ヶ月誰とも対面で話していないことになります。同居の家族がいない人の外出自粛って本当に危険です。

もちろん、地球の裏側のダーリン🌎とは毎日チャットしてるしオンラインでお友達とかと話すことはあるけれど、対面で話すってほんと大事だと思うんですよね。。
顔の筋肉、衰えちゃってるんじゃないかな。。やばいT=T

Sponsored Link

集中力の低下

誰とも話せず、狭いマンションにひきこもりが長すぎるせいか、集中力が著しく低下してしまっています。

仕事の作業がめちゃくちゃ遅いのはもちろんのこと、ボーッとしたり、途中で別のことが気になって始めちゃったりするからです。

なので、最近ブログやウェブサイトの更新が全くできないのは、このノロノロ作業により1日の作業量が少ないのに、ずっと忙しいという謎の状態が続いているためです。

止むを得ず、あえて同僚を避けて出社

https://twitter.com/maemuki_EGPA/status/1353650477049634822

昨日ツイートをして、「地下7階」がざわついていましたが(笑)、これは実はこの日、出勤してました。

ずっと家で正直体調不良だし、作業が本当にできないのでやむをえず、1ヶ月ぶりに出社。

同僚がその日出社しない予定だったので、その日を選びました。

同僚と会えば、カジュアルトークできるし、すごく楽しいのですが、今は我慢しないといけないかなと思い。。。私のフロアには営業さんもいないのでほとんど人はいません。(数百席あるけれど、いるのは自分入れて 3,4人w)

ピーク時間を避けて朝早く行って、会社で一人朝ごはん。

周りに人もいなく、お昼は社内で販売されたお弁当を黙って食べ、黙々と作業する。

帰りもピーク時間を避けて 7時半ごろ帰宅しました。(ギリ)

結果、やはり作業進んでかなりよかったです☺️

Indian Curry

昨日ランチで食べたインドカレー。バターチキンとトマトダル。
六本木の辺りにあるインドカレー屋さんみたい。
ちなみに、「こんなん食べてるから痩せられないんじゃ…」、って思った方、正解🤣w

Sponsored Link

体調は低空飛行

依然として嗅覚・味覚がありません。最近は、なんとなく呼吸が苦しい日も続いています。
冬に悪化することは過去にもありましたが、こんなに長続きすることもありませんでした。

もちろんEGPAの憎悪はあるのですが、おそらく極度の体重増加 (10kg)  と 運動不足かな、と。

よくよく考えると、この極度の体重増加は、夏に彼がブラジルに帰ってしまってすごく寂しく過食に走ったことだけじゃなく、いつも2人分作ってた食事を1人分に減らしてなかったことなど、そしてポルトガル語や仕事で椅子に座りっきりになった生活を送っていたから、と反省しました。

今は、ランチの後に1時間近所をジョギングするようにしています。(夜は外出自粛だし寒すぎるから筋肉によくない)

彼に再会するまで、なんとか体重を元に戻さなければw。

余談: Love Is Not Tourism

なお、コロナ鎖国により、再会の目処は全く立ちません。。

たとえ日本国籍の私が保証人になったとしても、今彼らは日本に入国できません。その状態はもう1年続いています。

ごめんなさいですが、先月まで、中国や韓国からワーホリやビジネス客は入れたのに、日本国民に対する人道的配慮は後回しなのでしょうか。

じゃ、結婚すればっていう人もいるけど、物事には順序ってあるでしょう😭

そもそも、現在は国際郵便 (EMS) も止まってて、たとえばブラジルへの航空便は1年近く完全停止しています。不定期な船便が運行すれば4ヶ月で届くでしょう、と言ったレベルです。

Fedexなどであれば多少早いですが、紙1枚送るのに、最低 7,000円かかります。紛失もあり得る中、実際のサインや、再発行不可能な出生証明書のやりとりを、できるでしょうか。。w

子供や親など家族に会えないつらさは、もうみなさんわかったでしょう。。冬の感染蔓延期間はもちろん難しいと思うので我慢ですが、春以降、ワクチン接種などが始まったら、金儲けのオリンピックよりも先に、まず人道的配慮、家族やパートナーとの再会、緩和して欲しいです><。

なお、ブラジルでも猛威を振るうコロナウイルス。向こうの季節は夏なのに本当に危ないです。すごく心配しています。

全く会えないし、昼夜逆転で生活はすれ違ってはしまっているけれど、遠距離になった去年の8月より、二人の絆は深くなったとお互い認識しています。そして、再会を目標にそれぞれ完全セルフロックダウン頑張っています。

彼の温かい言葉や深い理解、そして私を本当に信頼してくれていて、その気持ちに本当に救われています✨日々感謝です。

Sponsored Link

まとめ: 今が踏ん張り時

このつらく過酷な状況に耐えられるのは、地球の裏側の誰かさんが支えてくれているからですが、

とはいえ不健康極まりない。。

1日1回外出して運動したぐらいじゃ、運動量足りない。。。家が一戸建てで広ければ良いですが都内のせま〜いマンションじゃ、小さなケージに入れられたウサギ状態🐰ジムにでも行ければ本当に良いのですが。。今は感染が怖くてほんとジムいけません😭

外出自粛は続けます。外食も友達とはしないし、飲みに行くなんてもってのほか。ホームパーティしたりこんな時期なのに県を跨いだ観光に行く知人もいますが、私はしません。

はやく、ワクチン打って、堂々と街を歩ける時が来て欲しいな、と思います。集団免疫ができれば、人に移す可能性も低くなるし、少し論点ズレますが、今コロナ患者のために 必死で働いてくださってる医療従事者の方に生活を取り戻していただきたいと、本当に思っているからです。

日本でもSNSで負の投稿が続いたりしていてどんよりしますが、それでもヨーロッパのような暴動が起きが起きないだけ、良い民族だなって思います。まぁ、海外のロックダウンは日本とは全く異なるくらい本格的ですが。何事もポジティブに。

頑張れば、日本は感染抑えられます。冬はどうしても感染広がりがちだけど、ある意味島国という利点

今が踏ん張り時。ゆるいことしてると、この状態は 5月くらいまで続きますよマジで。一緒に頑張ってくれる人が一人でもいてくれたら、個人的に嬉しくなれるな、と思う、今日の前向きリサでした❤️

今日も 最後まで読んでくれて ありがとうございました💕

前向きリサ☀️カリフォルニア🌴
with 膠原病  EGPA

公式アカウント
⏬ 更新通知
はこちらから ⏬

facebook Lisa Dee -前向きリサ☀︎カリフォルニア
twitter @maemuki_EGPA

フォロー&いいね で、応援してください✨

ラブラブクリックで応援お願いしますラブラブ

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ  にほんブログ村 病気ブログ 好酸球性多発血管炎性肉芽腫症へ
(いろんな方の闘病ブログが見られるよお願い


好酸球さんとEGPA

好酸球性多発血管炎性肉芽腫症・好酸球性副鼻腔炎
情報ウェブサイト
チェック目してみてねラブラブ

タイトルとURLをコピーしました