Sponsored Link

結局、インフル予防接種|ブルーライトカットめがね

bluelight_glasses闘病記(外来&入院)
この記事は約3分で読めます。
Sponsored Link

結局受けた、インフルエンザ予防接種

こんにちは!
前向きリサ☀︎カリフォルニア ( @maemuki_EGPA ) です おねがい


好酸球さんとEGPA

好酸球性多発血管炎性肉芽腫症・好酸球性副鼻腔炎
情報ウェブサイト
チェック目してみてねラブラブ

先月、インフルエンザ予防接種はやめようかな〜と言っていたのですが、
事情が色々変わって、結局受けてきました(笑)

↓インフルエンザ予防接種を受けない理由は こちら↓

2020年、インフル予防接種どうする?
結論から言うと、インフル予防接種を受けないと思う 結論から言います。 私は、今年インフルエンザの予防接種は、やめ...
Sponsored Link

なんで、インフルエンザ予防接種を結局受けたの?

大学病院で、予防接種をすすめられた

呼吸器内科の担当の先生を受診した時、

「今の状態であれば、受けた方がいいかも」

と、言われました。今の状態、とは、

  • 闘病8年で寛解
  • ステロイドがたったの 3mg

という安定した状態であることをさします。

また、新型コロナウイルスで、インフルエンザを併発していた人もいたそうな。。。

重症化を防ぐことができたケースもある、ということで、確かにそれは避けたいと思いました^^;

出社の機会が増えた&病気休暇が取れない

もう一つは、オフィスに出社の機会がちょっと増えそうだからです。家だとやはり集中できないことも多いですしね。。

また、会社のルールを確認したら、「インフルエンザ予防接種を受けてない人がインフルエンザになったら、病気休暇が取れず、有休消化になる」というなんとも鬼ルールが存在していたことが判明。

このご時世、新型コロナウイルスとの区別も難しくて、余計ややこしくなりそうだったことも決め手となりました。

Lisa
Lisa

インフルエンザ予防接種を受けるかどうかは、自己判断は禁物です。

必ず主治医の指示をあおいでくださいね!

ステロイドや免疫抑制剤の量によっては、易感染症で逆に病気になったり、(免疫がつかないので)インフルエンザ予防接種を受けても意味がない、というケースもあります。
必ず、主治医の指示を仰ぎ、自己判断はやめましょう。
Sponsored Link

ブルーライトカットのめがね

あと、最近 好酸球性副鼻腔炎の悪化なのか、頭痛や眼精疲労がひどく。。。

健康診断の時相談したら、やはり目が疲れてるのではないかと。

小さい部屋でずっとパソコンしてたらそれはおかしくなりますよね。。。

 

ってことで、ブルーライトカットめがねをゲットしてみました。

様子がわからなかったのでまずはチープなものから。

すごく安くてぶっちゃけ 500円です。

カット率 40%

でも目が楽になった気がします!気のせいかな?もし良い効果がありそうであれば、Zoffなどにアップグレードも考えています。

Sponsored Link

まとめ: 自分をいたわりながら頑張る

とまぁ、こんな形で、自分をいたわり、不調に対しても対処しながら頑張っています。

頭痛もここ 2日解放されて喜びです❤️

今日も 最後まで読んでくれて ありがとうございました💕

前向きリサ☀️カリフォルニア🌴
with 膠原病  EGPA

公式アカウント
⏬ 更新通知
はこちらから ⏬

facebook Lisa Dee -前向きリサ☀︎カリフォルニア
twitter @maemuki_EGPA

フォロー&いいね で、応援してください✨

ラブラブクリックで応援お願いしますラブラブ

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ  にほんブログ村 病気ブログ 好酸球性多発血管炎性肉芽腫症へ
(いろんな方の闘病ブログが見られるよお願い


好酸球さんとEGPA

好酸球性多発血管炎性肉芽腫症・好酸球性副鼻腔炎
情報ウェブサイト
チェック目してみてねラブラブ

タイトルとURLをコピーしました