Sponsored Link

【基礎疾患あり】ファイザーワクチン 接種レポ 1回目

今日の体調
この記事は約9分で読めます。
Sponsored Link

クリック & リロード 苦節 3週間(笑)

基礎疾患あるし、オリンピック会場は目の前だし、家族はコロナに巻き込まれたし…ということで、どうしても早くワクチンを受けたくて、自衛隊の集団接種解禁や職域接種の話が出た頃からずっとパソコンにかじりつき、すきアラバ、空き検索。しかし、粘りが足りないのか、全然ダメダメで。。。

ひたすら繰り返していく中で、様々なパターンも発見してて完全にマニアの域に。しかし、「△」までは行けるのですが、実際の時間指定の箇所に行く取られてる・・・の繰り返しでした(涙)

前日、ついに空きをゲット!

7月1日、この日も朝からチマチマ空席を確認していて。。。ぽこっと翌日に「△」。カチカチっとクリックしたら、とまさかの「時間指定」をゲット!食事中だったので「ぎゃ!取れた!取れた!」と騒ぐ私に、何の話だろうとボーッと見つめる夫の心は遠かった・・・(さみしい)

受けられた時は、本当に嬉しかったです✨

なお、「これから予約をする方へのおすすめ」を最後にまとめてますので、お忙しい方はこちらをどうぞ。

Sponsored Link

基本情報:1回目は集団接種!

  • 接種日:  2021年 7月2日(金)
  • 接種会場: 在住市区町村の集団接種
  • メイカー: ファイザー
  • 既往歴:  好酸球性多発血管炎性肉芽腫症(EGPA)(・好酸球性副鼻腔炎・好酸球性中耳炎)
  • 投薬:   プレドニン 10mg
膠原病患者、ワクチン接種OK?(米国リウマチ学会の見解)
膠原病患者は、ワクチン接種をした方が良いかどうか、米国リウマチ協会の見解まとめ|ワクチン接種後の過ごし方について
Sponsored Link

接種前後の流れ

10:00     予約時間(ラッキーなことに一番最初のタイムスロット)受付。
10:02     予診(医師)15分待機・30分待機などもここで決定。
10:06     注射 (看護師さん)
「どっちに打ちますか?」と聞かれる。逆利き手が確実に良い(後述)
針は細くて全然痛くない。一瞬。(毎月の血液検査のほうがよっぽど痛い)

10:21     15分待機 終了
10:22     会場退出

医師と看護師から言われた注意事項

✅ 注射箇所をもんではいけない
✅ 接種当日、入浴OK。だけど注射箇所を擦らないように
✅ 接種当日、禁酒
✅ 接種当日、激しい運動を避ける

Sponsored Link

接種後・副反応

Twitterでは少し実況中継していましたが(備忘録を兼ねて)、下記が時系列まとめです。なお、細々書いていますがどれも「騒ぐほど痛くない」って感じです!仕事もできないことはありませんでした!(が、やはりちょっとダルオモだったかな〜)

当日

1時間後 (12:00)               かすかな倦怠感

6時間後 (16:00)               注射した腕に痛み。腕をあげると針を刺したあたりが重い。

なんとなくだるい。

8時間後 (18:00)               かすかな吐き気

10時間後 (20:00)             なんとなく胃が重い。違和感はあるが、腕は上がる。腕を触られると、打撲傷のように痛む。

13時間後 (23:00)             少し吐き気。胃が重いので、胃薬を飲む。

〜寝ている間は、注射した腕を上に向けて眠る〜

2日目

24時間後 (翌日 10:00)     腕の痛みは昨晩と同じ程度。騒ぐほどではない。触られると痛い。

36時間後(翌日 22:00)歩いていても腕の痛みを感じない。触られると痛い。

終日、吐き気や胃痛、倦怠感などは一切なし。

〜この日も、注射した腕を上に向けて眠る〜

3日目

48時間後 (翌々日 10:00) 痛みなし!

以後 普通の生活に戻る。

Sponsored Link

考察!ざっくりいうと・・・

下記3つをオススメします。

予約は、一番最初のスロットが良い

理由

  1. 時間短縮(通常の半分で終わる)
  2. より安全(ワクチンを受けても数週間は抗体がないので感染する)

朝イチ とか 午後イチ など、一番最初の時間枠(タイムスロット)がおすすめです。効率化されて工場の加工物のようにどんどん進んでいくかと思いますが、受付や待機場所 (15分、30分)、証明書発行場所では、必ず人が滞留します。その分所要時間が増えていきます。実際私は、たまたま朝一の時間が取れたのですが、会場に貼ってあったり係員の人が言っていた「おおよそ45分~1時間」という予定時間の半分以下の 20分で会場を後にしました。また、同じ場所にいる人たちは抗体がない、つまり自分でコロナウイルスを減らすことができない人たちです。その人たちと同じ空間にいること自体が安全とは言い切れないのです。

接種者が少ない時間帯、つまり一番最初の時間枠がおすすめです。

とにかく1回目を終わらせる

理由

  1. ワクチン不足
  2. 1回目はそこまで服反応 激しくない(多くの場合)

仕事の関係で土日でないといけないとか、副反応を考えると翌々日・・・とか社会人はキビシイ。。ところではありますが、とにかく1回目は早くしたほうがいいです。昨今ワクチン不足や配送能力不足が報道され、予約したのに受けられないという事象が生まれています。ブラジルやカナダでは、「とにかく1回目を普及させよう!」という方針ですが、日本は「2回目の人を先に終わらせよう」という方針のようです。つまり、最後の1ワクチン があった時、1回目を終わらせている人が優先されるということです。また、一般論ではありますが、1回目の接種ではデスクワーク程度ならはできる人が多そうです(会議とかは疲れるかも?)。もちろん、万が一の時を考えてプランBは必要ではありますが、肉体労働系の作業が当日ないのであれば、ちゃっちゃと受けたほうがよさそうです。

打つ腕に気を付ける(基本:利き腕の逆)

ポイント

  1. 利き手じゃない方の腕(左利きの人注意)
  2. どちら向きで寝ているか

基本、「右腕に打つだろう」という想定で椅子が置いてありますので、左に打ちたい人は申告を忘れないようにしましょう。

これは「基本のキ」ではありますが、利き手・利き腕は思いの外よく動かしていることに気付きます。利き手に打ってしまうと小さな場面でいちいち痛みが気になってしまいそうです。一方、横向きで寝る癖がある人は、普段下にして寝ている腕ではないほうがよさそうです。腕を下向きにすると少し痛いです。また寝てる間に洋服や自分の体の重みで擦れるので衛生的にも気分的にも△かもしれません。

Sponsored Link

次回は、7月26日(個別接種)

集団接種を体験したので、次回は個別接種にすることにしました。家から最も近い病院です。やはり副反応は怖いので。。2回目こそ、

すでに解熱剤を買っておいた

↓私の個人的に合うと思う解熱剤はコレ

 

なお、主治医からも「痛みより発熱が辛いよ、2回目」と言われたので、自分にあう解熱剤を買っておくことをお勧めします。私は、アメリカ時代タイレノールがよく効いたので、早速用意しました。正確にいうと、都内の近所のドラッグストアではもうすでに品薄、ゲットできないので、実家にお願いして買ってもらいました。(田舎は普通にありましたw)同じアセトアミノフェンでもカロナールは300mgだと少なすぎるのか効かないのですよね。。。膠原病の人は熱が上がりにくい傾向があるようなので、熱が高くなった時の苦しさは半端ないです。なので事前準備しっかりしておきましょう。備えあれば、怖くない。

とにかく嬉しかった

とにかく接種できて嬉しかったです。。。✨接種を希望する人が1日でも早く受けられますように。。。

今日も 最後まで読んでくれて ありがとうございました💕

前向きリサ☀️カリフォルニア🌴
with 膠原病  EGPA

公式アカウント
⏬ 更新通知
はこちらから ⏬

facebook Lisa Dee -前向きリサ☀︎カリフォルニア
twitter @maemuki_EGPA

フォロー&いいね で、応援してください✨

ラブラブクリックで応援お願いしますラブラブ

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ  にほんブログ村 病気ブログ 好酸球性多発血管炎性肉芽腫症へ
(いろんな方の闘病ブログが見られるよお願い


好酸球さんとEGPA

好酸球性多発血管炎性肉芽腫症・好酸球性副鼻腔炎
情報ウェブサイト
チェック目してみてねラブラブ

タイトルとURLをコピーしました