Sponsored Link

また右耳が聴こえない|好酸球性中耳炎

今日の体調
この記事は約4分で読めます。
Sponsored Link

すっかり、秋

今日から9月。いきなり涼しくなってしまいました。低気圧のせいか、夫も私も体調がどんよりしています。エアコン使わなくて良いので、体の負担は減ったのですが!

モンステラちゃんがもうもっさり大きくなり、また蔓性(つるせい)なのに支柱などがなかったのでもう広がりまくってしまって。。。YouTubeなどを参考にしながら、植え替えに挑戦しました。この後、支柱と凧糸で上に伸びるよう結んでみた(YouTubeで勉強してヒモは八の字にするとか、見よう見真似w)んですが、かっこよさがなくなった。

Monstera

左側はオリジナルの鉢。結構大きくて深い鉢になったんだけど、写真じゃあまり伝わらないなぁ。

もうひとつテーブルヤシの苗も育て始めたのですが、エアコンがガンガン当たるところに置いておいたら、ご臨終になってしまった模様。。。根が育たなくなってしまいました(笑)

なお、一人暮らしの時は、サボテンを窓際に置いておいて、冬の結露で枯らした経験があります。

はい、意識高い系OL、前向きリサです!では、本題に入ります。

Sponsored Link

5月にもあった、難聴の症状

普段から耳がかゆくて、耳かきで耳を触ってしまう私。やめよう、やめようと思っても、本当にかゆみが辛くてやめられないのです。

実は、今年 2021年の5月、この頃、家族がコロナで亡くなったり、リモート結婚からの配偶者ビザ申請から新居引越し、夫の入院騒ぎ、などが重なって、ブログ更新があまりできなかったのですが、右耳の聴覚を失っておりました・・・

原因は、好酸球性中耳炎。あと耳の引っ掻きすぎで外耳炎も起こしていた。。。

この時のことを少し思い出して書いておくと、耳に水が入ったかのように詰まってしまって。。。

1回治ったのですが、またすぐ同じ状況に。その後数日治らなかったので、慌てて近所の耳鼻科を探して行きました。(引っ越したばかりで、近所の医者を探すのも一苦労。

その時の医師は、「重度の好酸球性副鼻腔炎&中耳炎だね。もうこれは穴開けてチューブ通すしかない」

と言われ、ガクプル😱かかりつけの大学病院に全幅の信頼を置いているし、どうしてもチューブ通すなら信頼してる医師にお願いしたい!と思いました。予約外で必死で大学病院へ走りました。。。

結局は、色々検査をして、やはり聴覚が落ちていることは判明したのだけど、チューブを通すまでまだせずとも、薬で溜まった水と膿を出しましょうということで、

  • メチコバール 500 ug
  • アデホスコーワ顆粒 10%
  • カルボシステイン 250mg

などを処方され、1週間程度で回復して、ほっとしたところです。それ以降、鼻うがいのやりすぎも良くなさそう、と思って回数を週1回くらいに減らしていました。

Sponsored Link

また、再発

そしてまた、再発してしまいました。特に風邪をひいたり、無理をしたりは今はしてないので、純粋に耳の引っ掻きすぎだったのかもしれません。難聴になる数日前、もう耳をとってしまいたくなるくらい耳の中がかゆくてつらい日があったので・・・

しかも今回は日を追っても改善されません。痛みや詰まった感、難聴感は悪くなるばかり。。。毎回大学病院に行くのも気がひけるので、困ったものです。

症状

  • 耳が詰まったような、水が入ってしまったかのような感じです。実際は、水(膿)が溜まって、耳の粘膜が腫れています。
  • 右側から音が聴こえにくくなります。何か言っているのは分かるのですが、右側から話しかけられると、聞き取ることができません。
  • 顔の中の音がめちゃくちゃ大きくなります。例えば、少し深く吸った時の呼吸音とか。あと、食事中は自分の咀嚼音(そしゃくおん、物を噛んでいる時の音)で、周りは全く聴こえません。自分としてもすごく不快。
  • 腫れているせいか、耳が痛くなります。重い感じ。
  • 喉や副鼻腔、頭も痛くなります。副鼻腔と耳は繋がってるので・・・風邪かなと思ったけど、体だるくはないし完全に副鼻腔炎引っ張ってきちゃってるなぁ、と。
Sponsored Link

なお、この耳の問題はもう 10年以上・・・

耳(&副鼻腔)の腫れ
耳のかゆみ 最近 2週間位 異常に耳がかゆい症状に苦しんでいます 以前も お酒を飲むと 気がおかしくなるくら...

なお、この耳の問題は、EGPAと診断される遥か前から抱えている問題。昔は普段の生活の時は大丈夫なのですが、飛行機に乗ると、耳抜きできなくて、耳が激痛になるどころか、顔面右半分と、舌半分が麻痺します。(舌なんか、もうツルツルな感じになります。)高度が上がり続ける中、のたうち回るような痛みと鼓膜が破裂するのではないかという恐怖なのですが、ピーっと言う空気が抜けた音ともに、治るということを毎回繰り返しています。

コロナで2年間飛行機に乗っていませんが、そんなに飛行機に乗っていない期間は生まれて初めてなので、もはや次はどうなることやら。。。

Sponsored Link

まとめ:ステロイド 10mg なのに・・・

今回は、完全に自分の不注意というか、耳の痒さに自分が負けてしまった・・・と感じています。

こんなことを繰り返していたら、歳をとる前に補聴器になってしまうかも。もっと自分の体大事にしなければ。

とはいえ、なんでこんなにかゆいんだよ〜つらいんだよ〜。痛みもかゆみも本当にしんどいですからね。

闘病生活、なかなか一筋縄では行きませんね。こんな体験したことある人、いるかな〜?

今日も 最後まで読んでくれて ありがとうございました💕

前向きリサ☀️カリフォルニア🌴
with 膠原病  EGPA

公式アカウント
⏬ 更新通知
はこちらから ⏬

facebook Lisa Dee -前向きリサ☀︎カリフォルニア
twitter @maemuki_EGPA

フォロー&いいね で、応援してください✨

ラブラブクリックで応援お願いしますラブラブ

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ  にほんブログ村 病気ブログ 好酸球性多発血管炎性肉芽腫症へ
(いろんな方の闘病ブログが見られるよお願い


好酸球さんとEGPA

好酸球性多発血管炎性肉芽腫症・好酸球性副鼻腔炎
情報ウェブサイト
チェック目してみてねラブラブ

タイトルとURLをコピーしました