Sponsored Link

インフルエンザ予防接種とEGPA in 2021年

好酸球性多発血管炎性肉芽腫症
この記事は約3分で読めます。
Sponsored Link

膠原病 と インフルエンザ予防接種

写真は、先週末ミスタードナッツで食べたポンデリングプリン!ポンデリングを初めて食べた夫。気に入ったようです😇
こんにちは、「来週からダイエット頑張ろう」と毎週日曜夜に思う、前向きリサですw

さて。本題です。今回はインフルエンザ予防接種の話。

*******************

EGPAになって最初の数年は、インフルエンザの予防接種は受けられませんでした。免疫を押さえてるからです。

そして日本に帰国して数年後、インフルA型・B型両方を経験して相当苦しんだ年がありました。。。(笑)その教訓から、その後毎年受けるようにしています。(効果は、一般の人より低いかもしれませんが・・・)先生に聞いたらまぁ受けてもいいよってことでしたし。

なお、以前インフルエンザにかかったのは、おそらくですが、年末に都内のスターバックスでMBAの課題をやってた時に拾ったようでした。当時、会社ではインフルにかかった人がいなかったからです。

つまり外に出ると、インフル感染の可能性があるわけです。(当たり前ですが)

コロナにより在宅勤務になったら、インフル感染の可能性はグッと減るわけですが、それでも感染した時のあの苦しさはもう二度と体験したくないと思い、今年も接種してきました。

Sponsored Link

今年は、不安もあった。コロナワクチンがあったから。

2021年の一番大きな不安は、コロナワクチンの影響。コロナワクチン2回目以降、あまり体調が良くないわたし。因果関係はあるか不明です。季節的要因や、年齢的なこともあるかもしれません。ただ、体全体のバランスが崩れ、頭痛や吐き気は止まらないし、他にも婦人科系などの不調も。。

今までインフルの予防接種で、体調不良や副反応を経験したことはありませんが、コロナワクチンの影響でなんか出たら・・と思い怯えておりました。なので、前日にこんなツイートしたところ、皆さんも受けて大丈夫だったという体験談をいただき、感謝感激!前日になんとなく尻込みする気持ちもありましたが、背中を押してもらった気分でした。

Sponsored Link

接種後、数日。問題なし。

ワクチンを接種して数日経ちましたが、無事です。かる〜く接種部位を触ると打撲のような痛みがあるくらいで、発熱や頭痛など副反応は一切なしでした。

接種当日は、朝から頭痛で(最近頭痛が本当にひどい。特に朝は毎日痛い)、午後も頭が重いので、接種だけしてとっとと会社から帰ってきました。最近都心は通勤ラッシュも復活しているので、コロナもらったりしても怖いですしね。

Sponsored Link

ワクチンを受ける意義

予防接種は、自己責任。だけど、受けることで、自分や周りの家族を守れるということをいつも念頭に置いて決めています。アナフィラキシーや免疫の病気などで、ワクチンを受けられない人も間接的に守れるわけですしね。

因果応報。世界が少しでも元通りに近くなれますように。

今日も 最後まで読んでくれて ありがとうございました💕

前向きリサ☀️カリフォルニア🌴
with 膠原病  EGPA

公式アカウント
⏬ 更新通知
はこちらから ⏬

facebook Lisa Dee -前向きリサ☀︎カリフォルニア
twitter @maemuki_EGPA

フォロー&いいね で、応援してください✨

ラブラブクリックで応援お願いしますラブラブ

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ  にほんブログ村 病気ブログ 好酸球性多発血管炎性肉芽腫症へ
(いろんな方の闘病ブログが見られるよお願い


好酸球さんとEGPA

好酸球性多発血管炎性肉芽腫症・好酸球性副鼻腔炎
情報ウェブサイト
チェック目してみてねラブラブ

タイトルとURLをコピーしました